当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スマホ

iPhoneからPixelにして後悔したこと、良かったことを紹介します!

2023年1月16日

iPhoneの値段が高すぎるのでAndroidに変えたい!

そうなった時の候補としてオススメなのはGoogle Pixelです。

ただ、Pixelを使ったことない人からすれば「Pixelってどうなの?」という疑問を持ってしまい、なかなか乗り換えに踏み切れないでしょう。

そんな疑問に対して、実際にiPhone 13 ProからPixel 7 Proに乗り換えた話を紹介します。

結論から言うとPixelに乗り換えて満足できましたが、同時にiPhoneの良かったところにも気づけました。

本記事では、実際にiPhoneからPixelに乗り換えた体験を元に、満足したところや後悔したところを紹介します。

iPhoneからPixelに乗り換えてみたい人やPixelが気になっている人はぜひチェックしてみてください。

電子問屋ワールドいち
¥86,266 (2024/04/20 05:11時点 | 楽天市場調べ)

なぜPixel 7 Proに乗り換えたのか?

iPhoneに魅力を感じなくなってきたのでAndoridに変えたくなったのと、欲しいときにセールで安かったから買いました。

iPhoneの新型はどのモデルも10万円近くするし、いつまでも顔認証やLightning端子なところに嫌気差しました

2022年11月ごろにGoogleストアでブラックフライデーセールが開催。
その時に、下記の条件が合わさることでPixel 7 Proを実質28,000円でゲットできるという美味しい話がありました。

  • 対象のスマホを下取りに出すことで最大61,500円が戻る
  • Pixel 7 Proを購入するだけで35,000円分のストアクレジットを入手できる

ストアクレジットというのは、Google ストアでしか使えない商品券のようなものです。

128GBモデルだと124,300円という値段ですが、セール価格だと実質20,000円台で手に入るなら買っちゃいますね。

というわけで、なるべく安くPixel 7 Proを買うために、手元にあるiPhone 12 miniを下取りに出しました。
状態が良かったので、下取り額は満額です。

さらに、povo利用者に配布される10%OFFクーポンを使って12,430円引きにしました。
結果として、124,300円のスマホが53,870円まで下がりました。

35000円分のストアクレジットも加えると実質18,870円なので、破格としか言えません。

8割ほど値段の安さで購入したわけですが、結果としてどんなことに後悔したり満足したのか、これから解説します。

Pixel 7 Proに乗り換えて後悔したところ

サイズが大きすぎる

Pixel 7 Proは大画面で見やすいのですが、大きすぎて片手持ちしづらいのがデメリットです。
iPhone 13 Proのサイズ感が最高だと気づかされましたね。

持ちづらいと思う理由は横幅にあると思います。

Pixel 7 ProiPhone 13 Pro
横幅76.6mm71.5mm
高さ162.9mm146.7mm
厚さ8.9mm7.7mm

僕が思うに、片手で操作できる横幅の限界が74mmくらいまでだと思います。
手の大きさによりますが、76mmだと手が小さい方は両手持ちせざるを得ません。

片手操作ができないと何が辛いって、テキスト入力がやりづらいということです。

外出時に思いついたことや帰ってからやることをメモアプリに書くことが多いので、その際にテキスト入力を片手でできるとスマートです。

とはいえ、対策としてスマホリングを使うことで片手持ちができないことはないです。

ケースはFROST AIRにしておくことでスマホの厚みと横幅を増やすことなく使えます。
背面にMagSafeリングを貼り付けて、マグネット式のスマホリングにすることで、不要な時は外せますしワイヤレス充電の邪魔にならないので便利です。

Apple製品のような連携機能がない

Apple製品には同社製品でしか使えない連携機能があります。
例えば、iPhone側でコピーしたテキストや画像をiPadでもペーストする機能とか、アプリを使わずにファイルが共有できる機能とか。

上記の機能はiPhoneを使っていた時は便利でしたが、Androidにすると似たような機能がないので地味に不便です。

iPhoneを手放したことで改めてApple製品の連携力の便利さを実感できました

iPhoneは簡単かつスムーズな連携ができるのに対し、Androidの場合はGoogleアプリとかを使わないと共有が難しいのでスムーズとは言えません。
現状の僕のデバイス環境だとメインスマホがAndroidで、タブレットはiPadになっているので連携が難しいですね。

対策として、Notionを使ってメモやURLを共有したりGoogle フォトやドライブ等で写真とファイルを共有したりしています。

上記の連携方法だと手間こそかかりますが、その代わりOSの垣根なくテキストやファイル共有ができるので不満は少ないです。

アクセサリーの種類が少ない

Apple製品の専用アクセサリーを提供しているメーカーは数多くありますが、Pixelは少ないです。

スマホケースにしても、純正以外の選択肢が少なすぎる印象です。
探してみたものの、良さそうなのは海外の通販で買えるものばかりなので国内は乏しいですね。

現状はCASEFINITEのTHE FROST AIRというケースが気に入っています。
このケースだと「ケースを着けていないに等しい」軽さなので、最低限保護できれば十分な人にオススメです。

iPhoneを使っていて便利に感じたMagSafeに関してですが、ESRのユニバーサルリングを背面に張ればAndoridでもMagSafeアクセサリーは着けれますね。
注意点は、リングを張り付けたからといってMagSafe充電はできないところです。

Magsafe充電はケーブルなしで充電できるので本当に便利だったと思いました。

改めて、iPhoneのアクセサリーの充実っぷりは素晴らしいと思いましたね。

Pixel 7 Proに乗り換えて満足したところ

カメラ機能はPixelの方が使いやすい

まだそこまで使っていませんが、Pixel 7 Proの写真は簡単に綺麗に撮れて楽ですね。

色味がナチュラルなので、iPhoneの写真より個人的に好きです。

望遠レンズの性能が素晴らしくて、ノイズがほぼ気にならないレベルなので性能の高さを感じます。

正直iPhone 13 Proでもカメラ性能は十分すぎたので、どちらにしても文句ないレベルでした。

ですが、Pixel 7 Proは撮影後の編集が面白いですね。
消しゴムマジックで被写体を消したり、ボケ補正でボケ感のコントロールができて編集の幅が広いと思いました。

基本的に写真撮影はミラーレス一眼で撮りますが、気軽に撮りたい場合はPixel 7 Proでも全く問題ないですね。

というか、2万円以下でこの性能のカメラを手にできたと思うとコスパ壊れます。

指紋認証ができる

もう顔認証だけのiPhoneから解放されると思うと最高ですね。

Pixel 7 Proは画面内指紋認証ですが、精度は高いのでストレスなしです。
さらに、顔認証も使えるので自宅だと指紋認証をしなくてもロック解除できるのが便利すぎます。

もう一つ便利なのがSmart Lockです。
特定の条件を満たせば、顔認証と指紋認証以外にロック解除できるという機能です。

iPhoneをApple Watchでロック解除するのと同じイメージですね

Smart Lockの場合、場所の指定もできるので、自宅にいる間だけ常にロック解除することも可能です。
一人暮らしだと快適ですが、そうじゃない場合はプライバシーを守れないので注意ですね。

こんな感じで、多様なロック解除方法ができることがAndoridの魅力です。

iPhoneでも画面内で指紋認証できればいいのですが、いつ出るのか分からないなので期待するのを止めました。

ハイレゾ再生ができる

iPhoneのコーデックはAACまでが限界のため、ハイレゾ相当の音質を表現することができません。

対して、AndoridであるPixel 7 ProはLDACに対応しています。
これによってハイレゾ再生ができて、より解像度の高い音を楽しめます。

iPhoneだとLDAC対応ワイヤレスイヤホンの実力を発揮しきれなかったので、Andoridに変えて良かったです。

とは言っても、音質の良し悪しがコーデックで決まるわけではないので、そこまで重要な要素でもないんですよね。

ただ、Andoridの方が最新のBluetooth規格に対応している機種が多いので、今後もAndoridにしておいた方が最新技術に触れやすくなると思いました。

あと、USB-DACやアンプを使用したい場合にUSB-C端子ですぐ接続できるのがAndoridの良いところです。
だいたいはUSB-Cケーブルで接続できるので、iPhoneだとLightning端子を変換しないといけないのが面倒です。

まとめ

良かったこと

  • カメラ機能はPixelの方が使いやすい
  • 指紋認証ができる
  • ハイレゾ再生ができる

後悔したところ

  • サイズが大きすぎる
  • iPadと連携しづらい
  • アクセサリーの種類が少ない

以上がiPhoneからPixelに乗り換えた感想になります。

Pixelに乗り換えてもデメリットは感じたものの、iPhoneに戻ろうとは思いませんでした。

以前だったらAndoridのモッサリ感が嫌いだったのでiPhone一択だと思っていましたが、Pixel 7 Proは全くストレスない挙動ですね。
性能的に見てどちらも優れていますが、使いやすさというポイントでPixelが上回ったと思います。

やはり指紋認証とUSB-Cは使えた方がいいですね

電子問屋ワールドいち
¥86,266 (2024/04/20 05:11時点 | 楽天市場調べ)
  • この記事を書いた人
プロフィール画像

ヤマ

気になったガジェットをレビューしたり、デスク環境を快適にするための情報を発信。月間7万PVほどのガジェットブログ「ガジェフロ」を運営しつつ、Webライターとしても働いています。
▷運営者情報はこちら
▷Xのアカウントはこちら

-スマホ
-, , , ,