当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タブレット・パソコン

軽いのに頑丈な折りたたみスタンド!モバイルモニターと相性が良い

最近モバイルモニターを使う機会が増えてきたので、出先でも作業しやすいようにモニタースタンドが欲しいと思っていました。

スタンドはこれまでMajextandUGREENのマグネットスタンドを使ってきましたが、13インチのモバイルモニターだと不安定になりやすい。

そこでLUONOCANのタブレットスタンドを購入してみました。折りたたみができて、重さ140gという軽量さが魅力です。

細かく角度調整できるので、タブレットやモバイルモニターでの作業が捗ります。モバイルモニター用のスタンドを探している方におすすめ。

アルミ素材かつ柔軟な角度調整に対応

高さを保てるだけでなく低いところまでかなり柔軟に調整できます。素材がアルミ製なのでガッチリしているのも魅力。

手持ちの13インチモバイルモニターでも使えるので、サイズが大きくても重量が軽ければ問題なく使えます。

他にも、GPD Win MiniのようなUMPCで作業したいときも役立ちます。携帯性の高いUMPCと折りたたみスタンドの相性は抜群ですね。

軽量の13インチモバイルモニターでも使える

耐荷重:約580g

11インチタブレットならタッチ操作を含めて問題なく使えます。低い位置にすれば手書きしやすい角度になって便利です。

重量600g以下に収まるなら、400g程度の13インチモバイルモニターでも大丈夫そう。ただ、安定する角度で使わないと転倒するリスクがあるので注意。

UGREENのマグネットスタンドと比較してみた

同じく折りたたみができるUGREENのマグネットスタンドと比べてみました。

UGREENは重さ約190g、LUONOCANは約140gなので携帯性はLUONOCANが勝っています。

高さや角度調整の幅もほとんど同じかと。マグネットスタンドの方はMagsafeアタッチメントを着けないと使えないので、汎用性の高さならLUONOCANの方が上でしょう。

収納したいなら無印良品のケースがおすすめ

無印のダブルファスナーケースなら難なく収納できるので、持ち運ぶ際におすすめです。ついでにモバイルバッテリーやケーブル類も収納できて便利。

ナイロンメッシュケースもシンプルに使いやすいので紹介しておきます。折りたたみキーボードが入りやすいサイズなのでおすすめ。

モバイルモニターで作業をする人におすすめのスタンド

モバイルモニターは付属ケースやらスタンドでも作業できますが、どうしても角度が足りません。そんな時に、気軽に持ち運べて角度調整できるスタンドがあると便利ですよ。

ただ、LUONOCANのスタンドに不満があるとすれば、もう少し高さが欲しい。とはいえ、他のモバイルモニター用のスタンドは軒並み重量が重たいので、携帯性を取るなら仕方ないのかもしれない。

持ち運びやすくて柔軟に使えるところは好きなので、とりあえず持っておいて損しないスタンドです。

  • この記事を書いた人
プロフィール画像

ヤマ

気になったガジェットをレビューしたり、デスク環境を快適にするための情報を発信。月間7万PVほどのガジェットブログ「ガジェフロ」を運営しつつ、Webライターとしても働いています。
▷運営者情報はこちら
▷Xのアカウントはこちら

-タブレット・パソコン
-, ,