皆さんはスマートウォッチを活用できていますか?アクセサリーとして使う人もいれば、健康維持のために運動量や睡眠の計測をする人もいるでしょう。
かくいう私はスマートウォッチを2年以上使っていますが、未だに活用できている自信がありません。なぜスマートウォッチを活用できないのか?その理由を自分なりに考えてみました。
スマートウォッチを購入するか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
スマートウォッチに使い道を見出せない理由3選
健康をモニタリングしても見直す機会が無い
ジムに行ったときやランニングしていたとき、Galaxy Watch 5で運動計測していたものの、記録を見直す機会が全くありませんでした。
ガチガチに鍛える気もなければ、減量や増量を意識していなかったので、自分には不要な機能だと気づいたのです。それに、スマートウォッチを着けて運動すると手首が蒸れて痒くなるので、結構ストレスでした。
とはいえ、その日の歩数やカロリー消費くらいは気にしているので、それだけのためなら高価なスマートウォッチじゃなくて安い製品でも充分でしょう。
スマートウォッチに電子決済は必要としていない
Apple Watchを着けていたときは電子決済を活用していましたが、やがて使わなくなりました。なぜならスマホを使えばいいだけだから。
確かに、スマホを取り出さずに手首に着けたスマートウォッチで完結できるのは便利です。それでもスマホを使って電子決済をするのが苦に感じたことはないです。
基本的にスマホはポケットに入れているので、すぐに取り出せます。つまり、わざわざスマートウォッチを使わなくても支障はないです。
最低限の使い方しか求めていない
結局、スマートウォッチに機能性を求めていないんです。時間や通知を確認したり運動量の計測ができたり、最低限の機能だけあれば私にとっては十分でした。
Apple Watchみたいな豊富な機能があってもオーバースペックというわけです。それでいてデザインがオシャレだったら満足なので、機能性は二の次ですね。
多機能なスマートウォッチは本当に必要なのか?使ってみてから分かることもありますが、購入前に考える必要はあるでしょう。
スマートウォッチに何を求めるべきか?
私の中では、スマートウォッチはデザイン性が良ければそれでいいと思っています。
これまでApple Watch 7やGalaxy Watch 5など高性能かつ高価なスマートウォッチを使っていましたが、全然スマートウォッチの機能を活用しきれないことに気づきました。
いざ使ってみると、健康モニタリングとか電子決済とか全然使わないんですよ。唯一使うとしたらカロリー消費や歩いた距離を測るとか、その程度の使い方です。
しかも、上記のスマートウォッチに限ってはバッテリー持ちが悪いので、毎日充電しないといけないのが面倒すぎる。
せっかく高い金額を払った結果がこれなら必要なくね?というわけなので、メルカリ行きになりました。
とはいえ、スマートウォッチで通知を確認したり運動計測したり、最低限の使い方は求めています。
そこそこ安くてカッコいいスマートウォッチがあれば、自分にはちょうどいいっかもしれません。
どんな人にスマートウォッチは向いているか
- こまめに通知を確認したい
- 健康管理に興味がある
- アクセサリーとして使いたい
なんだかんだスマートウォッチは普通の時計と違って特別感があるので、使うだけで存在感を出せます。スマートウォッチがまだまだ一般化していないうちは、時計と差別化できるでしょう。
健康管理に関しては、毎日運動していたり筋トレしたり、運動が習慣化している人にとっては役立つでしょう。
なんにせよ、スマートウォッチを使いこなせるか不安な方は、格安のスマートウォッチで試すのもおすすめです。安いスマートウォッチでも通知確認や運動計測はできるので、試す価値はあるでしょう。
関連記事
【CMF Watch Pro レビュー】1万円前後で買えるデザイン全振りスマートウォッチ
続きを見る
Apple Watchを買うか悩む人へ、実際に半年使って感じたメリット・デメリットを紹介
続きを見る