当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

キーボード・マウス

仕事用にMX Keys Mini for Macを購入したけど使いづらかった件

最近テレワークが始まって会社から支給されたMacbook Proで作業していますが、キーボードが使いづらいのでMac版のMX Keys Miniを購入。

以前に通常版のMX Keys Miniをレビューしたのですが、メカニカルキーボードであるKeychron K2を購入してから使わなくなってメルカリに売りました。

とはいえ、作業効率の上がるキーボードだし、未だに人気の高いキーボードなので改めて使うことにしました。楽天ならアウトレット版で安く購入できるからお得だし。

これがあれば仕事しやすくなると思って購入してましたが、タイトルに書いてある通り自分には合わなかったです。

具体的に何が合わなかったのかを記事にしたので、MX Keys Mini for Macで使ってみたい方や、購入しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

MX Keys mini for Macが合わないと感じた理由

配列のせいでタイピングしづらい

以前は通常版のMX Keys Miniを使っていたので気にならなかったのですが、MX Keys Mini for Macだと配列に違和感を感じます。

というのも、Mac版と謳っておきながら不要なキーが存在します。例えば半角全角キーと左下のfnキーです。これ、Magic Keyboardの日本語配列には存在しません。

半角全角キーが存在するとバックスペースキーが小さくなるので、たまに隣のキーを押してしまうんですよね。ほとんど形が同じだし。そして、左下のfnキーのせいで英数キーとcmdキーが小さくなってしまい、ミスタイプする原因になります。

MX Keys mini for MacとMagic Keyboardの比較
上がMX Keys Mini for Mac、下がMagic Keyboard

右手の小指でバックスペースキーを押したくても位置が遠すぎて押しづらいので、日本語配列の良くないところが出ています。結局慣れれば問題ないと思うんですけど、Macで使わないはずのキーが存在するところに不満を感じました。

MX Keys Miniだと小指がキツイ
US配列なら楽々

Mac版を購入する必要はなかった

そもそも、通常版のMX Keys MiniはWindowsでもMacでも使用できます。わざわざMac版が存在している理由は、BluetoothがMac用に最適化されていたりUS配列版が存在していたり、Macで使う用に作られているからです。

通常版MX Keys Mini
Mac版MX Keys mini

Bluetooth最適化は体感で分かりづらいですが、US配列版は人によって嬉しいところです。まあ、社用PCが日本語配列なので英語配列キーボードにするとややこしいため、今回は日本語配列版を選びました。

つまり、Macしか使わないユーザーなら迷わずMac版を購入すればいいですが、WindowsやAndroidなどマルチなOS環境で使うなら通常版が適しています。ちなみにmac版MX Keys MiniはWindowsでも使えますが、MacとWindowsはキー配列が違うので使いづらいです。

結局ファンクションキーは使わない

MX Keys Miniにはファンクションキーにそれぞれ固有のアクションが設定されています。例えばマイクのミュートやスクショなど、あると便利なコマンドをワンボタンで実行できるのがMX Keys miniの強みです。

なんですけど、結局あんまり使わない。その原因の一つは左手デバイスの存在です。

キーボードの横にTourBox Eliteという、ボタンごとにコマンドを割り当てられるコントローラーがあるので、これでやりたいことは全部できます。

あくまで左手デバイスのある環境でファンクションキーを使う機会は滅多にないというだけで、MX Keys Miniはファンクションキーを自在にカスタマイズできるのがメリットです。

ただ、普段からファンクションキーに全然触れていない方や、カスタマイズするのが面倒と思う方はMX Keys Miniの強みを活かせないので注意。

MacBookで使うと英語配列になってしまう問題

極めつけはMacBookでMX Keys Mini for macを接続すると、「日本語配列で登録しても英語配列として誤認される問題」があります。調べてみると、他のユーザーにも同様の現象は起きているようです。

これに関しては解決法があるので紹介しておきます。

とりあえずLogi Options+をインストールして、設定画面から「キーボードを常にMacレイアウトに保持」をONにします。そのあとMacの設定からキーボードをJIS配列と認識させれば日本語配列として使えました。

それでもダメな場合はLogi Options+をインストールし直したり、MacBookを再起動すれば直る可能性があります。全て試してもダメな場合、ロジクールのサポートに連絡しましょう。

ちなみにMacで半角全角キーを押しても「‘」が出るだけなので無視してください。

それでも機能性と打鍵感の良さは優秀

思った以上にMX Keys Mini for Macはストレスの多いキーボードだったので、これなら通常版の方でも問題ない気がしました。

あるいは、英語配列版を使えば違っていたかもしれない。それでも一般的なキーボードの中では機能性と打鍵感の良さは優秀なので、万人向けなのは確かです。

あまり持ち運ばず自宅でしか使わないなら、以前使っていたWave Keysは安くて使いやすかったのでおすすめ。

  • この記事を書いた人
プロフィール画像

ヤマ

気になったガジェットをレビューしたり、デスク環境を快適にするための情報を発信。月間7万PVほどのガジェットブログ「ガジェフロ」を運営しつつ、Webライターとしても働いています。
▷運営者情報はこちら
▷Xのアカウントはこちら

-キーボード・マウス
-, , ,